サイプレス材(豪州ひのき)をウッドデッキに
今日のお題はサイプレス材(豪州ひのき)です。
価格も安く、耐久性があり、通販でしか手に入らないウッドデッキ材です。
サイプレス材(豪州ひのき)の見た目
豪州ひのきという名前からも来ている通り、檜(ヒノキ)っぽい見た目で、
日本人にとっては馴染みのある、節が入った針葉樹。
神社、温泉、濡れ縁などに代表される和風な材料です。
サイプレス材(豪州ひのき)の特徴
そんなサイプレス材の比重(木の密度)は0.7~0.75。なかなかの重さです。
杉やヒノキが0.4程度なので、2倍近い重さですね。ちなみにウリンやイペは1.0を超えます。
ハードウッドが比重0.8~、ソフトウッドが0.3~とすると、ハードウッド寄りのウッドデッキ材です。
メリット ・・「価格」「高耐久性」「アロマのような良い香り」
デメリット・・「重い」「割れやすい」
価格
1平米あたりの床材の価格でいうと、下記の通り安いです。
イペ・ウリン・・10,000円程度
イタウバ・ジャラ・・7,500円程度
サイプレス ・・6,000円
通販では当社が最安価格です♪
高耐久性
ウリン、イペほどではありませんが、10年15年は平気でもちます。
現地オーストラリアでは住宅の土台でも使われ、数十年経ったサイプレスをそこらじゅうで見かけます。
シロアリにすこぶる強いので有名です。
アロマの香り
とてもいい香りがします。アロマオイルにも使われるほど。
サイプレスのウッドデッキで過ごす心地よさは唯一無二です。
重い
やはり重いです。下穴も必要なのでハードウッドの大変さは変わりませんが、
それでも他のハードウッドよりはカットやビス打ちは容易です。
割れやすい
割れというのは、ひどく、目立つような割れではなく、髪の毛のような細かいひび割れです。
なぜかというと、サイプレス材は他のハードウッドより比重が低く、含水率が高い為、直射日光で
乾燥する過程で木表・板目に干割れが起きやすいからです。耐久性が落ちたりするわけではありません。
価格も抑えて、良いウッドデッキ材を使うならサイプレス(豪州ひのき)がおすすめです。
当社では通販最安価格でサイプレス(豪州檜)を販売しております^^
送料も、他のハードウッドより圧倒的に安いので、ぜひご検討ください^^
サイプレスの現地写真。カンガルーとコアラの楽園、オーストラリアです♪
この記事の関連リンク
関連する記事
ウリンの特徴、耐用年数、産地は?ウリン材のすべてを公開
2023.03.14 - Decksの中の人のブログ, ウッドデッキ全般, ウッドデッキ材料
倉庫での引き取り・支店留め配送で更にお安く!
2023.02.22 - Decksの中の人のブログ, よくある質問, ウッドデッキ全般